たんぽぽ保育園

たんぽぽ保育園

わたげたより

プール開き

今日はプール開きをしました~♪
東北南部も梅雨明けしてようやく夏本番ですね(^▽^)/毎日水遊び・どろんこ遊びをして楽しんでいましたが、大きなプールに子どもたちはワクワクしていたようです。ホールに集まって、プール遊びのお話を聞いた後、園庭に集合!!まずは、水の神様に「事故やケガをしませんように…」とお塩とお酒でお清めをして、幣束でお祓いをしました。子どもたちは「何してるんだろう?」と興味津々で見ていましたよ!
※今年は、そうめん流しのような『コロコロ流し』をしました(^-^)コロコロは…ブドウ・栽培したトマト・卒園児が植樹したブルーベリーです☆流れる途中で食べてみたり、カゴまで落ちる様子を見ていたり、先生みたいに転がしてみたり、とっても楽しそうでしたよ♪♪0歳児の子どもたちもたくさん頬ばって食べてる姿がかわいらしかったです。
今日から新しいお友だちも増えたので、毎日元気いっぱい子どもたちと暑い夏を過ごしたいと思います!

最近のブログ